OpenAM12の新機能(画面から)

共通タスク 共通タスクに「Configure Social Authentication」が増えた。 Facebook(OAuth2.0) Google(OAuth2.0) Microsoft(OAuth2.0) その他(OpenID Connect1.0) OpenAMがrealm単位でRPとして認証に利用できる。新規認証モジュールインスタンス Device ID(Ma…

CentOS 6.1 x86_64 on Thinkpad X220

またまたすごい間が開いてしまった久々のエントリー 正直ここで私が書く内容なんて他の人の役に立たないとは思いますが、今回はハマッタので警告の意味で書いておきます。 最近やっと3年使った仕事用のPCをThinkpad X300からX220へ買い換えました。 O.Sは相…

CentOS6 64bit + ATOKX3

かなり久々の備忘録です。 業務PCのO.SをCentOS6 64bitに入れ替えました。 Linux用のソフトウェアで唯一自腹購入につき使えないと残念なので、i686のライブラリー追加して動かしています。注意1 64bit環境で32bitで動作させるので、 http://d.hatena.ne.jp/…

Fedora12 Trackpointの速度調節

ちょい現実逃避でメモ会社ではマウスを使っていますが、出先などではTrackpointさえあればプレゼン資料でも作れるくらいトラックポイントに慣れ親しんでおります。スクロールは他のエントリーで書きましたが、速度や感度の調節についても書いておきます。 Fe…

Dell PowerEdge840へのVMware-ESXiのインストールトラブルの続報

超忙しい2月頃に挫折したPowerEdge840へのVMware-ESXiのインストールですが、時間も無いので業務優先でVMware-serverをCentOS上に導入して、いったんペンディングにしていました。 そろそろ本格的にESX環境にも慣れておかなきゃいけないので、今回は不退転…

Thunderbird-3.0beta用のx86_64版enigmail

ここのところ連投ですが、暇ってわけじゃないですよ。 Fedora11の時はthunderbird-2を自分でビルドしてインストールしていましたが、そろそろthunderbird-3でも良いかなと思い、今回のFedora12からThunderbird-3を使っています。弊社のばあいPGPでメールを暗…

Fedora12で指紋認証をする

Fedora12はバグ報告ツールが付属していて、core dumpしたりすると詳細を報告できます。 せっせと使って、せっせと報告して少しでも貢献できれば良いなと思います。さてFedora12のGDM画面に指紋認証用のアイコンが表示されているので、せっかくだから使いたい…

Fedora12 x86_64でatokx3を使う

大変ご無沙汰です。 あんまりいいネタがなくて放置していましたが、先ほどFedora12へアップしたので、そのご報告など書きたいと思います。私の会社ではFedoraユーザーは私だけで、あとはdebianかUbuntuの人ばっかりなので、自分で何でも解決しなきゃなりませ…

Fedora11でVMware-Workstation-6.5.2を使う再び on 2.6.30.5-43.fc11

Fedora11をクリーンインストールして爆速具合(DHCP処理以外は10秒以内に起動)に満足している唐木です。今回は、ありていに言えばFedoraのエラータカーネルにアップデートした場合の対応なんですが、さすがFedoraさん2.6.29から2.6.30へ上がったりするので油…

Snow Leopard インストールなう

さて本日はappleの最新O.S発売日深夜販売をやるらしいのでネタ作りに買ってまいりました。車でアキバに着いたのは0時ちょうどくらい、恥ずかしいかな深夜販売が行なわれるマックコレクションの場所を知らずガストうらに駐車。テクテクとマックコレクションま…

Fedora11でVMware-Workstation-6.5.2を使う

さてFedora11へアップグレードしたものの、VMware-Workstationが起動しなくなってしまったので、直しておきます。起動しない原因はkernelが2.6.29になりVMware関連のkernelモジュールのビルドに失敗していることです。 ググルとすぐに出てくるのは以下のフォ…

Fedora10 を Fedora11 へアップグレード

なんだかあんまりFedora11へ上げる必要性も無いのですが、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」(<何がだよ?)ですので、暇を見つけて実施しました。 基本的に prepupgrade コマンドをfedora10上で一発実行して、あとは待つだけ、無事Fedora11になりました。 おわ…

ザ・グランヴァニア(旧 古炉奈)

いやー、暑いですね。 みなさま、いかがお過ごしですか。私は久々に秋葉に行ってきました。 今回待ち合わせ場所にしたのがザ・グランヴァニア(旧 古炉奈)です。 ギルド風レストランとやらにリニューアルするとのことでしたので、いったいどんな内容かと危惧…

iPhone 3GSはじめました

ご無沙汰です。梅雨の時期に入り、じめじめとした気候が続きますが、我が物欲は旺盛です。このじめじめとした気候から逃れるため、先週末は北海道へ行っておりました。 先週末と言えば、そう、iPhone 3GSの発売日と重なっていて、予約の有無にかかわらず都内…

古炉奈閉店

昔昔のそのまた昔、秋葉駅周辺に変な衣装を着た女性など居なかったころ、 待ち合わせの場所に適当な喫茶店はザコンの地下喫茶店か、古炉奈かってな 感じでありました。 古炉奈の窓から見える風景もずいぶん変わりました。(実は最近行ってないので想像) 6…

CentOS 5.3 Linux版 簡易ロードバランサー

最近忙しくてネタになる物がなくて更新が滞っていました。 もう少しおもしろいネタがあるといいのですが。。。そういえば前回書いたiPhone版のMystは大枚はたいて買いました。 感想は。。。そのまんま何も変わってなかったです。 ムービーの小ささもそのまま…

iPhone版 MYST が出る

いやー懐かしいっすね。 iPhone版のMYSTが出るらしいです。 http://cyanworlds.com/iPhone/Myst_iVersion/Info.html カラーになったマックでプレイして、えもいわれぬワクワク感を感じたのを思い出しました。HyperCardがカラー対応していなかったのを改造し…

ThinkPad X300 + E71(JoikuSpot)

ThinkPad X300は外部接続端子がUSBポートしか用意されていないので、出先でのネットワーク環境構築にかなり制約があります。 現在利用できるパターンは以下の通り パターン1 USB利用のEMOBILE H11HW パターン2 Bluetooth利用のEMOBILE H11HW パターン3 Bluet…

Fedora10 で EMOBILE H11HWを使う atokx3も。。。

ThinkPad X300にFedora10を入れて、3ヶ月ほど普通に使っていたのですが、突如Buffer I/O errorが起きrootパーティションのroot inodeが読めないという悲劇に見舞われて再セットアップしました。 EモバのH11HWは再インストール前は使えていた理由がいまいち…

Apple Desktopラインナップの一新

「3/3あたりがくさい」と書いていたサイトもあるにはありましたが、 今晩海の向こうではAppleのデスクトップ製品が一斉に更新されましたね。 http://store.apple.com/us 内容は予想通りすぎて、あんまり物欲はそそられないです。 まあ、なんにせよMacMiniが…

Fedora 10 の Thinkpad トラックポイント スクロール

去年の12月からThinkPadでFedora 10を愛用しているのですが、 正しく設定しているはずなのに、トラックポイントスクロールができていませんでした。たまにリリースされるFodoraのアップデートをこまめに適用していたら、 ある日突然スクロールできるようにな…

CentOS 5.2 の ZABBIX RPM パッケージ

Proliantマンセーな私はCompaq Insight Manager大好きなんですが、 他社製品の死活監視くらいならZABBIXでも良いよねってことで、 CentOS 5.2で使ってみようと、ZABBIXパッケージを探したのですが無かったっす。 # それはそうと、ProSignia300、ProLiant1500…

Apple税をどのくらい払いました?

世の中のApple製品好きをマカー(Apple信者)などと揶揄する声もありますが、好きなんだからしょうがない。 私もだいぶAppleに税金を納めてますが、アメリオさんからジョブスさんへ 変わったあたりからだいぶご無沙汰でした。 特にトランスルーセント方面の…

Google Latitude on iPhone/E71

ども、北京に住んでいる友達からGoogle Latitudeのお誘いがあったので、 メールにあったlatitudeのurlにiPhoneでアクセスしたら、 そのうち実装されるようで、しばし待てとの表示でした。<残念 なのでE71の方で試してみました。 お、こいつは埼京線で移動中…

MacBook(2008 late)のメモリー増設

MacBookのメモリーを4GBに増設しました。Appleストアでは約15000円の差だったのですが、ドスパラでTranscend DDR3 1066 2GB TS256MSK64V1Uが3980円で出ているのを見つけて速攻注文してしまいました。 MacBookは完全に自宅用なので2GBでも良いかと思っていた…

Dell PowerEdge840へのESXiのインストールトラブル

いままでCentOS5.2+VMWare-Server-2でPowerEdge840を利用していましたが、メモリーを4GBとディスクを1TBへ増やしたので、そろそろESXiに変更してみようかなと、VMWare-ESXi-v3.5-update3のisoイメージをダウンロードしてインストールしてみました。 ところが…