Fedora12 Trackpointの速度調節

ちょい現実逃避でメモ

会社ではマウスを使っていますが、出先などではTrackpointさえあればプレゼン資料でも作れるくらいトラックポイントに慣れ親しんでおります。

スクロールは他のエントリーで書きましたが、速度や感度の調節についても書いておきます。
Fedora12の場合システムメニューにマウスの項目があるんですが、残念ながらトラックポイントへは反映されないです。
そこで/etc/udev/rules.d/10-trackpoint.rulesファイルを作り内容を以下のようにして、再起動です。
実際は一行です。

                  • -

SUBSYSTEM=="serio", DRIVERS=="psmouse", ATTR{press_to_select}="0", ATTR{sensitivity}="220", ATTR{speed}="120"

                  • -

私のx300だとsensitivity(感度)は220くらいがちょうどよかったです。
スピードや感度を試すなら、以下のコマンドで数値を変えながら試せます。
echo -n 220 > /sys/devices/platform/i8042/serio1/sensitivity
echo -n 120 > /sys/devices/platform/i8042/serio1/speed

最近なにか変更するとなると、udevばっかしだな。。。

以上、thinkwikiのほぼ受け売りです。
http://www.thinkwiki.org/wiki/How_to_configure_the_TrackPoint