2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora 10 の Thinkpad トラックポイント スクロール

去年の12月からThinkPadでFedora 10を愛用しているのですが、 正しく設定しているはずなのに、トラックポイントスクロールができていませんでした。たまにリリースされるFodoraのアップデートをこまめに適用していたら、 ある日突然スクロールできるようにな…

CentOS 5.2 の ZABBIX RPM パッケージ

Proliantマンセーな私はCompaq Insight Manager大好きなんですが、 他社製品の死活監視くらいならZABBIXでも良いよねってことで、 CentOS 5.2で使ってみようと、ZABBIXパッケージを探したのですが無かったっす。 # それはそうと、ProSignia300、ProLiant1500…

Apple税をどのくらい払いました?

世の中のApple製品好きをマカー(Apple信者)などと揶揄する声もありますが、好きなんだからしょうがない。 私もだいぶAppleに税金を納めてますが、アメリオさんからジョブスさんへ 変わったあたりからだいぶご無沙汰でした。 特にトランスルーセント方面の…

Google Latitude on iPhone/E71

ども、北京に住んでいる友達からGoogle Latitudeのお誘いがあったので、 メールにあったlatitudeのurlにiPhoneでアクセスしたら、 そのうち実装されるようで、しばし待てとの表示でした。<残念 なのでE71の方で試してみました。 お、こいつは埼京線で移動中…

MacBook(2008 late)のメモリー増設

MacBookのメモリーを4GBに増設しました。Appleストアでは約15000円の差だったのですが、ドスパラでTranscend DDR3 1066 2GB TS256MSK64V1Uが3980円で出ているのを見つけて速攻注文してしまいました。 MacBookは完全に自宅用なので2GBでも良いかと思っていた…

Dell PowerEdge840へのESXiのインストールトラブル

いままでCentOS5.2+VMWare-Server-2でPowerEdge840を利用していましたが、メモリーを4GBとディスクを1TBへ増やしたので、そろそろESXiに変更してみようかなと、VMWare-ESXi-v3.5-update3のisoイメージをダウンロードしてインストールしてみました。 ところが…