MacBook(2008 late)のメモリー増設

MacBookのメモリーを4GBに増設しました。Appleストアでは約15000円の差だったのですが、ドスパラTranscend DDR3 1066 2GB TS256MSK64V1Uが3980円で出ているのを見つけて速攻注文してしまいました。
MacBookは完全に自宅用なので2GBでも良いかと思っていたのですが、まあこの値段なら良いか。。。<無駄遣いしてしまった。

同じTranscendMacBook用のDDR3 SO-DIMMは別型番でTS2GAP1066S 2GB DDR3 1066 Apple MacBook が用意されているんですが、かなり値段が違います。

まあ、安心を買うとかいろいろ有るとは思いますが、初期のサードパーティのメモリーだと不具合が出るという話を、そのまま鵜呑みにはしないほうが良いのではと思います。
なんせDDR3 SO-DIMM 204pin 1066と規格があるわけですから、相性とか専用とかゴタクは有るかもしれませんが、動かないのは、どちらかのメーカーが規格外のことをやっている責任なんじゃないかと思います。
でも規格は規格と信じていても、今回買ったのは動作報告もweb上にほとんど無く、届いて動作を確認するまで不安でした。<これが専用メモリーや純正増設メモリーを使わない人へのFUDの効果かも。