Fedora12で指紋認証をする

Fedora12はバグ報告ツールが付属していて、core dumpしたりすると詳細を報告できます。
せっせと使って、せっせと報告して少しでも貢献できれば良いなと思います。

さてFedora12のGDM画面に指紋認証用のアイコンが表示されているので、せっかくだから使いたいと思います。

少しくらい下調べしようかと思ったのですが、私の性格上とりあえず使ってみます。
fprintdパッケージのfprintd-*コマンドがあるようなので、以下を実行してみます。
$ fprintd-verify
Using device /net/reactivated/Fprint/Device/0
Listing enrolled fingers:
- #0: right-index-finger

いきなり指紋を読み込みらしいので、3回指紋リーダーに人差し指を滑らせます。
読み込まれたか確認するのは以下のコマンド
$ fprintd-list tonoki
found 1 devices
Device at /net/reactivated/Fprint/Device/0
Using device /net/reactivated/Fprint/Device/0
Fingerprints for user tonoki on UPEK TouchStrip (swipe):
- #0: right-index-finger

いったんログオフして、ログイン画面で指紋リーダーに右手人差し指を滑らせると、、、ログインできました。
まったく、引っかからなかったのでおもしろくないですが、普通に使えますということで。。。
いじょ